人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひなまつりの宴♪

ひなまつりの日、料理は普通のものを作ったのですがロゼの泡と苺のスイーツの差し入れがあって華やかな宴になりました179.png

ひなまつりの宴♪_e0390530_11415781.jpg
冷えている状態でもってきてくれたので、すぐに開けて乾杯をしました。
おつまみはごまどうふ、ゆで卵ときゅうりとミニトマトのぬか漬け、鯛のお刺身です。すっきりしているスパークリングとよくあいました。

ひなまつりの宴♪_e0390530_11440420.jpg
つづいては油揚げの上に醤油を塗ってしらすと粉チーズ、ねぎをのせてオーブンで焼いただけのおつまみです。油揚げにはピザソース×チーズをのせてもあうし、作るのも簡単なのでわりと作るメニューです。

ひなまつりの宴♪_e0390530_11461140.jpg
メインはめかじきの切り身に削ったチーズと刻んだパセリを詰めて焼いた一品にブロッコリーを添えて。そして炊きあがったごはんにパセリとバターをあえただけのパセリごはんでした。
うちでは向田邦子さんレシピのクレソンチャーハンをたまに作りますが、パセリごはんはそれの簡易版という感じ?でも、パセリとバターがじんわりとごはんになじんでおいしかったです。
これもうちのレシピにしたいなあ112.png

ひなまつりの宴♪_e0390530_11483349.jpg
食後にいただいたのは西荻のロータスさんの苺のスイーツでした。
シャンパンゼリー(?)が下に入っていて、ざくっとしたチョコの塊や苺がその上にあって、表面にはなめらかなクリームと苺とフレークとチョコレートが飾ってあって色々な味の組み合わせが楽しめるデザートでした162.png

買い物に行ったときもお刺身のセットやはまぐりなど、ひなまつりメニューの食材が並んでいる中でぜんぜん違うものばかり買ってきたのですが、差し入れのおかげでひなまつりらしい宴を楽しむことができました。
コロナ禍で季節の行事が忘れられがちですが、こんなときこそイベントごとを大事にしていきたいなあと思います177.png

by boochan_teikoku | 2021-03-04 12:00 | うちごはん:イベント
<< おすすめのブカティーニ♪ ある夜のご近所ごはん♪ >>